お客さまと共に“ものづくり”を行う
やりがいのある仕事

平田 雄一郎

営業部 営業課 2016年入社

印刷業界・医療機器卸業界の営業を経て、総合印刷髙永の営業部へ。

お客さまへ新規提案を行い、受注が決まった案件の進行管理をしています。連携するデザイン課や製造課とお客さまの橋渡し役として、納品までしっかりと対応します。また、納品が完了した後のアフターフォローも丁寧に行います。

お客さまと共に“ものづくり”を行う

印刷営業は完成された商品を売るのではなく、お客さまと印刷物をイチから作り上げていくことができます。最適なご提案を行い、お客さまと共に制作物のイメージを具現化していく過程が非常に楽しく、この仕事の最大の魅力だと感じています。効果的なご提案ができるように、お客さまの業種やその業種のターゲットとなる層について情報収集を行い、お客さまへの理解を深めるようにしています。仕上がりにご満足いただき、お客さまのビジネスに貢献できたときが何よりうれしいです。

作業をスムーズに進めるため、できることを確実に

仕事をするうえで、案件に関わるスタッフへの指示やフォローを的確に行うことを意識しています。特に、営業が作成する「作業指示書」は、関わる全ての部署が目を通すものです。この資料をもとに作業が進むため、間違えるわけにはいきません。何度もチェックした後に共有するようにしています。円滑に作業が進むよう各部署への進捗確認など丁寧なフォローも心がけています。ページ数が多い冊子物など規模の大きい案件になればなるほど、制作期間は長く、関わるスタッフの数も多くなって大変ですが、無事に納品を終えた時の喜びは格別です。

私のお気に入り

My Best

デスクワーク中に飲むコーヒーイメージ

デスクワーク中に飲むコーヒー

リフレッシュと頭の切り替えを兼ね、デスクワーク時は毎日コーヒーを飲んでいます。お気に入りの銘柄があるので、デスクの引き出しにいつもストックしています。砂糖は入れないブラック派です。