適切なアドバイスもできる
オペレーターのプロになりたい

助野 裕介

製造部 製造課 枚葉 2019年入社

製造業で3年間勤務ののち、中途採用にて総合印刷髙永に入社。

枚葉機のオペレーター見習いとして、機械の調整のほか、印刷の色合わせ、見当合わせなどを行っています。

さまざまな幅広い知識を身に付けたい

この仕事で一番大変なのは、印刷物に問題があった際、その原因を見つけることです。また、その原因に対し、どこを調整すべきか、どのように整備すれば良くなるかといった機械の特性も理解する必要があります。今は先輩や上司の方々に教わりながら、同じ不良が起こらないように定期的な調整を行うなど、基礎的な知識を身につけています。将来的には、オペレーターとして一人でも印刷機を回せるようになって、問題が起きてもその原因を理解し、アドバイスができるような社員になりたいと思っています。

仲間との意思疎通で作業をスムーズに

刷り上がった印刷物が忠実に見本通りに再現でき、加工工程を経て、きれいに仕上がった商品として目にする時は、とてもテンションがあがります。とくに特殊なインキや紙、複雑な絵柄がきれいに仕上がった時は、ひときわの達成感があります。そのためにも枚葉機を共に動かすメンバーはもちろんですが、営業や加工など他部署のスタッフとも密にコミュニケーションを図ることを日頃から心がけています。自分だけでなく、自分の前後工程においても作業を順調に進められるよう意識しています。

私のお気に入り

My Best

缶コーヒーイメージ

缶コーヒー

毎日、お気に入りの銘柄の缶コーヒーでほっとしたひとときを過ごしています。