NEWS

新着情報

切り絵御朱印のサンプルを作成しました

 

 

御朱印とは?

御朱印とは、神社や寺院を参拝した際に「参拝証明」として押印される印章・印影のことを言います。

一般的に参拝日や寺社名などが墨書きされています。

 

起源は諸説ありますが、「六十六部廻国聖(ろくじゅうろくぶかいこくひじり)」と呼ばれる者たちが、

全国66か国の霊場を巡り、経文を納めた証しとして受け取った「納経請取状」から来ていると言われています。

 

最近では全国の神社や寺院を巡り、さまざまな御朱印をもらいに行く「御朱印集め」が人気で、

その影響を受け、多くの参拝者で賑わう寺社も出てきています。

 

そのブームに乗り、カラフルな印刷やレーザーカットの切り絵など、

デザイン性の高い御朱印も販売されています。

 

 

 

 

作成したサンプル(レーザーカット切り絵御朱印)について

■デザイン(4種共通)

夏の印象を強めるダイナミックな形状にするため、枠からはみ出るよう「ひまわり」をあしらいました。

弊社のレーザーカット加工の特徴である”微細”な表現を感じられるように、花びらの一枚一枚を細かく切り抜き、

花びらのシワを表現しています。

 

■用紙と印刷内容

・左上 [クリーム色のエンボスペーパー紙]+[スミ文字印刷]
・右上 [黄色の上質紙]+[スミ文字印刷]

・左下 [白の上質紙]+[カラー印刷]
・右下 [白の上質紙]+[グラデーションカラー印刷]

 

※上記のサンプルをご希望の方は「お問い合わせ」よりご連絡ください

 

 

サンプル作成、デザイン・データ作成からOKです!

弊社では、ご支給いただいた写真やイラストから印刷データ・カット用データを作成することが可能です。

神社や寺院の特徴的なシンボルを活かしたデザイン、季節や行事に関連したデザインなど、

ご要望に応じて対応いたします。

もちろん、ご支給データでも作成可能です。

使用する用紙も和紙をはじめ、多種多様な用紙からお選びいただけます。

ご要望に応じて、ご提案させていただきます。

 

ご注文の流れ

 

納期は加工内容、仕様により変わりますので、お気軽にご相談くださいませ。

 

 

その他、関連商品のご紹介

御朱印の他に、別分野でも各業界で「朱印集め」がブームになっています。

御城印(登城記念)

武将印(登城や観光記念)

魚朱印(水族館来館記念)

鉄印(沿線巡り)など、

それぞれでサンプルも作成可能です。

お知らせページでも今後作成したサンプルをご紹介予定です。更新をお待ちください。

 

 

カテゴリー