NEWS

新着情報

切り絵魚朱印のサンプルを作成しました

 

 

魚朱印とは?

魚朱印とは、水族館で販売されている来館記念品で、簡潔に言うと神社や寺院で販売されている

御朱印の水族館版です。

兵庫県のアトアや香川県の四国水族館をはじめ、全国の水族館で企画されています。

魚朱印集めと題して地域の水族館巡りの企画が組まれるなど、さまざまな水族館に

足を運ぶきっかけづくりとして多くの水族館ファンに親しまれています。

 

代表的な種類は、A6サイズの和紙に「〇〇水族館」「来館記念」などを筆文字で印字と

押印した上で、水族館ごとの人気の生き物のイラストをあしらうものが一般的です。

 

その他、今回弊社でサンプル作成したようなレーザーカット加工を施した

『切り絵風』の魚朱印も、周年記念などプレミアムな魚朱印として人気を集めています。

 

 

 

 

 

 

作成したサンプル(切り絵魚朱印)について

■デザイン

イルカショーが人気の水族館と仮定し、デザインを制作。

ショーのダイナミックさを想起させるため、

遠近感のあるイルカのイラストを作成し枠からはみ出すようにレイアウトしました。

 

背景には、細かい切り絵のレーザーカットで小さな魚の群れやイソギンチャク、

水の流れをあしらい、水槽の世界観を表現しています。

また、レーザーカットではイルカの肌の艶感も表現できるよう、細かい切り込みを

あしらっています。微細な表現ができるレーザーカットの特徴を最大限活かしています。

 

※弊社で作成する場合、デザインからのご相談も可能です

 

■用紙と印刷内容

[エンボス紙]+[カラー印刷]

 

エンボス紙は表面のさりげない凹凸が和風・洋風どちらのデザインにもマッチする質感です。

色も50種類以上あるので、どんな雰囲気のデザインにも相性が良い用紙です。

 

■サイズ

今回のサンプルは特別版を想定し、大きさを通常の倍のA5サイズで作成しています。

市販の御朱印帳に魚朱印を集めている方は、見開きで保存できるため、

よりインパクトのある特別版としての来館記録をつけることができます。

 

※上記のサンプルをご希望の方は「お問い合わせ」よりご連絡ください

 

 

サンプル作成、デザイン・データ作成からOKです!

弊社では、ご支給いただいた写真やイラストから印刷データ・カット用データを作成することが可能です。

水族感ごとの人気の生き物を活かしたデザイン、季節や行事に関連したデザインなど、

ご要望に応じて対応いたします。

もちろん、ご支給データでも作成可能です。

使用する用紙も和紙やエンボス紙以外にも、多種多様な用紙からお選びいただけます。

ご要望に応じて、ご提案させていただきます。

 

ご注文の流れ

 

納期は加工内容、仕様により変わりますので、お気軽にご相談くださいませ。

 

 

その他、関連商品のご紹介

魚朱印の他に、さまざまな分野で「朱印集め」がブームになっています。

御朱印(神社や寺院の参拝記念)

御城印(登城記念)

武将印(登城や観光記念)

鉄印(沿線巡り)など、

それぞれでサンプルも作成可能です。

お知らせページでも今後作成したサンプルをご紹介予定です。更新をお待ちください。

 

 

カテゴリー