NEWS

新着情報

御城印のサンプルを作成しました

 

 

御城印とは?

御城印とは、お城を訪れた際の登城記念に購入できる証のことです。

寺院や神社で販売されている「御朱印」のお城バージョンで、御朱印集めのブームとともに多くのお城で購入できるようになりました。

 

御城印の様式は、御朱印を参考にしたような和紙に白の名前と城主の家紋を書いたものが一般的ですが、

用紙も白だけでなく色付きのものや、城や地域ごとのご当地キャラのイラストが描かれたものなど、

全国各地のお城により素材もデザインも多種多様な種類の御城印集めが楽しめます。

 

御朱印では手書きのものが多くありますが、御城印は印刷されたものや書き置かれたものも多く販売されています。

また、その呼び方も「登閣記念印章」「登城記念御朱印」「城郭符」「御城朱印」など、お城、地域によってさまざま存在します。

 

 

 

 

作成した御城印サンプルについて

■デザイン

今回作成したサンプルのデザインは弊社完全オリジナルです。

岡崎城の天守を大きくあしらい、背景には徳川氏家紋(三つ葉葵)を

レイアウトしたデザインです。

特に天守や家紋は、レーザー加工でカットする間隔が細かすぎると切れたり、

太すぎると不自然になるため、細すぎず、太すぎずとなるよう何度も

テストを重ねたこだわりです。

(写真左側の御城印は天守のみレーザーカット加工で、家紋は印刷です)

 

中央と右側の御城印デザインは、用紙右上の「登城記念 岡崎城」の文字に

印刷を使用せず、全てレーザーカットで表現しています。

選択する用紙によって、文字の見え方が変わる特別仕様となります。

筆で記されることが多い御城印の中に、少し違ったデザインで

御城印集めの楽しみが増すよう願いを込めてデザインしました。

 

■用紙と印刷内容

・左[パール紙(金色)]+[カラー印刷]

・中央[メタリックペーパー(金色)]+[印刷なし]

※金色の高級感の為、風合いの違う2種の金色の用紙で作成しています

・右[ファインペーパー(茶色)]+[印刷なし]

 

※上記のサンプルをご希望の方は「お問い合わせ」よりご連絡ください

 

 

サンプル作成、デザイン・データ作成からOKです!

弊社では、ご支給いただいた写真やイラストから印刷データ・カット用データを

作成することが可能です。

今回、天守の表現で採用したレーザーカット加工の切り抜き表現の他に、

彫刻加工(エッチング加工)という表現もお選びいただけます。

写真やイラストをもとに、表面を削るように加工することで

また違った雰囲気のデザインを作成することが可能です。

彫刻加工のサンプルは「鉄印」のサンプルページをご覧ください。

 

参考ページ:鉄印のサンプルを作成しました

 

作成データは弊社作成・ご支給データ、どちらでも対応可能です。

使用する用紙も和紙の他、多種多様な用紙からお選びいただけます。

ご要望に応じて、ご提案させていただきます。

 

ご注文の流れ

 

納期は加工内容、仕様により変わりますので、お気軽にご相談くださいませ。

 

 

その他、関連商品のご紹介

御城印の他に、別分野でも各業界で「朱印集め」がブームになっています。

御朱印(神社や寺院の参拝記録)

武将印(登城や観光記念)

魚朱印(水族館来館記念)

鉄印(沿線巡り)など、

それぞれでサンプルも作成可能です。

お知らせページでも今後作成したサンプルをご紹介予定です。更新をお待ちください。

 

 

カテゴリー