NEWS

新着情報

鉄印のサンプルを作成しました

 

 

鉄印とは?

鉄印とは、端的に言うと「鉄道版の御朱印」です。

鉄印は2020年に地方鉄道の沿線地域の振興を目的として、第三セクター鉄道等協議会に加盟する鉄道会社と関係会社が連携して作られました。

 

鉄印帳を購入し、各鉄道会社の指定窓口で乗車券の提示と記帳料を支払うと各社オリジナルの「鉄印」がもらえます。

デザインは手書きタイプやスタンプ、プリントなど各社工夫を凝らしたデザインで作成されています。

 

 

 

 

作成したサンプル(彫刻加工の鉄印)について

■デザイン

今回のデザインは弊社完全オリジナルです。

”夏”の鉄道巡りで北条鉄道をめぐるイメージで作成したデザインです。

四隅には北条鉄道の沿線で楽しめる観光資源をあしらい、季節感を創出しました。

また、中央の描き起こした「キハ40形気動車」は彫刻加工(※エッチング加工)で

表現し、透かして見ることができる趣のあるデザインに仕上がっています。

 

■用紙と印刷内容

[和紙]+[カラー印刷]

 

※上記のサンプルをご希望の方は「お問い合わせ」よりご連絡ください

 

 

サンプル作成、デザイン・データ作成からOKです!

弊社では、ご支給いただいた写真やイラストから印刷データ・カット用データを

作成することが可能です。

今回、サンプルで採用した彫刻加工(エッチング加工)では、風景や車体の写真や

イラストから起こすことが可能です。

独自のオリジナルな表現が可能になりますので、季節や行事ごとに異なるデザインなど

いつもと違うデザインにも対応可能です。

 

作成データは弊社作成・ご支給データ、どちらでも対応可能です。

使用する用紙も和紙の他、多種多様な用紙からお選びいただけます。

ご要望に応じて、ご提案させていただきます。

 

ご注文の流れ

 

納期は加工内容、仕様により変わりますので、お気軽にご相談くださいませ。

 

 

その他、関連商品のご紹介

鉄印の他に、別分野でも各業界で「朱印集め」がブームになっています。

御朱印(神社や寺院の参拝記録)

御城印(登城記念)

武将印(登城や観光記念)

魚朱印(水族館来館記念)など、

それぞれでサンプルも作成可能です。

お知らせページでも今後作成したサンプルをご紹介予定です。更新をお待ちください。

 

 

カテゴリー